SELF-DEVOTION

 


バトルフェイズ

バトルフェイズの流れ

1、”バトルフェイズ開始時”の能力が発揮される。
  攻撃側のバトルゾーンにキャラカードがある場合、このターン攻撃するキャラカードを1枚選ぶか、このターンに攻撃しないかを選ぶ。攻撃しない場合、9に移行する。

2、攻撃側(ターンプレイヤー)は裏側表示で存在するSキャラカードのオープン、スタンバイ能力の使用、コスプレを好きな回数行うことができる。

3、防御側は裏側表示で存在するSキャラカードのオープン、スタンバイ能力の使用を好きな回数行うことができる。

両プレイヤーが何も行わなくなるまで2、3を繰りかえす。

4、防御側が自分のバトルゾーンに存在する、防御させるキャラカードを1枚選ぶ。防御させるキャラカードを選ばなくてもよい(キャラカードで防御を行わなくてもよい)。”防御したとき”の能力はここで発揮される。

遊戯王ではなくマジック・ザ・ギャザリングのようなシステム。

5、攻撃側は裏側表示で存在するSキャラカードのオープン、スタンバイ能力の使用、コスプレを好きな回数行うことができる。

6、防御側は裏側表示で存在するSキャラカードのオープン、スタンバイ能力の使用、コスプレ(防御するキャラカードを選んだ場合のみ)を好きな回数行うことができる。

両プレイヤーが何も行わなくなるまで5、6を繰りかえす。

7、ダメージ判定

 A:攻撃、防御の両キャラカードがバトルゾーンに存在する場合→攻撃キャラのPSダメージ分を防御側プレイヤーに与える。

 B:攻撃キャラのみがバトルゾーンに存在する場合→攻撃キャラのDSダメージ分を防御側プレイヤーに与える。

 C:攻撃キャラがバトルゾーンに存在しない場合→このバトルによって防御側プレイヤーにダメージを与えることはできない。

8、バトル判定

攻撃、防御の両キャラカードがバトルゾーンに存在する場合、それぞれのパワーを比べる。
パワーが低いキャラカードは捨場に置かれる。また、パワーが同じ場合、両方のキャラカードが捨場におかれる。
ただし、捨場に置かれるキャラカードがコスプレをしている場合、大本である一番下のキャラカードは場に残り、上に重ねられているカードをすべて墓地に送る。
ここで”バトルに〜の時”の効果が発揮される。

9、”バトル終了時”の効果が発揮される。


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